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トラブルと過失による事故
ホームヘルパーの仕事は利用者宅でサービスを提供する事や、相手が人間であるがゆえに様々なトラブルが起こりがちです。どんなトラブルであっても、その根底にあるのは利用者とヘルパーのコミュニケーション不足によるものがほとんどです。ちょっとしたコミュニケーションの行き違いでも、それがヘルパーに対する不信感につながったり、サービスを断られるといったトラブルにつながります。こうしたトラブルに対処するため、事業所では介護サービスの専用マニュアルを作成したり、トラブル対処法の講義を行ったりしています。どんな些細なトラブルでも自分で抱え込まずに、上司に報告・相談するようにしましょう。
また、慣れない他人の家で生身の人間を相手にするため、家の器物を破損したり、相手に怪我を負わせたりといった不測の事故が起こることもあります。場合によっては補償問題にもつながりますので、日頃からしっかりと技能教育を受けておく事が大切です。しかし不幸にも事故が発生してしまった場合には、まず利用者やその家族にきちんと状況を説明し、速やかに上司に報告します。ほとんどの事業者では、非常勤や登録ヘルパーであっても「在宅福祉サービス総合保障保険」に加入させているので、損害賠償はこうした保険によって行われます。
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